けろさん手記

アラサーリーマン×趣味

エリーゼで気をつけなきゃいけない事。

皆さんこんにちは。

けろです🐸

 

とても久しぶりにブログを書きます。

ネタがなかったわけじゃないです🤥

 

さて、本日は、

エリーゼで気をつけないといけない事」

がテーマです。

 

そんなに沢山ある訳じゃないんですけど

お付き合いいただければ幸いです。

 

①フロントナンバーやっつけ問題

ご存知だとは思いますが、エリーゼは車高が低いです。都会のコンビニもしくはとてつもない激坂にさし当たるとナンバーを擦ります。

こちらがやっつけられたナンバーです。

f:id:onalise:20201110084239j:image

運転が下手とかって意見は僕のピュアピュアハートが傷つくのでやめてください。やめろ。

 

②リアディフューザーやっつけ問題

まーたやっつけてんじゃんって思われるかもしれませんが、前述の通りエリーゼは車高ry.........なので強そうな輪止めにやられたってオーナーを何人か見てきました。

僕はやっつけてないので写真はありませんが、見るとつらくなります。今はバックカメラが付いてるので良いと思いますが僕含め付けてないオーナーさんも多いんじゃないでしょうか?

これに関しては、タイヤが当たるまで下げないを徹底すれば回避できると思ってます。

 

③電波塔でイモビ使えない問題

近くに電波塔的なのがあるとイモビが一切使えなくなる時があります。エンジン始動できない。ドア開けられないって状態に陥ります。今のところ2回遭遇してますがめっちゃパニックになります。

僕が遭遇したのは日本平安曇野でした。時間のある時にLotusハザードマップを作りたいので他の場所でやられた人がいれば教えてください。

ちなみに初めてこの事象に陥るとほんとに焦ると思うので対処法を以下に記します。

・ロック解除編

そのまま鍵なので開けてください。

・エンジン始動編

車ごとに5桁の解除コードがあります(車載の書類に記載があります)※僕は前のオーナーが紛失したみたいでありませんでした。オーナーもロータスクオリティなので仕方ありませんね🤷‍♀️

なお、この5桁が分からない方はLCIに電話して車台番号を伝えれば調べて教えてくれます。(定休日だったら詰みです大人しくレッカー呼んでください)

この5桁の解除コードですが、キーを使って以下の方法で車に入力します。

1.まずキーを差し込みます

2.キーを奥までひねります

3.メーターにイモビ作動中の〇マークが点滅します

4.〇マークの点滅回数で5桁を入力します(12345ならば1回点滅したらキーを戻してまた捻って2回点滅したら戻してを5まで繰り返す)

5.入力が成功すると〇マークが消えると同時にピッて音が鳴るのでエンジンスタートボタンを押せば始動します。

※なお、途中で入力ミスした場合はキーを引き抜けばリセットされます。

 

こんな感じで非日常な始動方法を提供してくれるのでイギリス人ってお茶目ですよね。

 

④トランクにインキー

これを1番みんなに気をつけて欲しいですね!!特にS2のオーナー!!!僕自身3回やらかしてます。(学ばない)S2エリーゼのトランクは室内側から開けることが出来ないのでキーを入れたままトランクを閉じると詰みます。帰宅前だろうがこれからツーリングに行く時だろうが1発で気分を台無しにされます。

こちらは辰巳PAにて鍵の救出作業を行う工作員

f:id:onalise:20201110093018j:image

友人がみんな優しいから笑い話にしてもらってますがぶちギレられても良いレベルで人を待たせることになります。

なお、S1.S3は車内にトランクを開けるレバーが取り付けられています。おそらくこれが原因で破局したS2オーナー達からのクレームがロータス本社に届いたからS3で復活させたと言われています()

また、S3でも前期は運転席側にトランクレバーがあるのに後期は助手席側に変更になってます。これは助手席の女性に開けてもらうことで恋人を作りなさいというロータス本社からの粋な計らいです。

だいたい助手席乗ってんの野郎だけどな!!

 

だいぶグダグダになってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

 

それではまたどこかで!