けろさん手記

アラサーリーマン×趣味

エリーゼの維持費

どうもけろです🐸

 

今日は維持費について書こうと思います。

あくまで維持費なのでいじったりした部分については書きません。(嫁にバレたら怒られる🥺)

f:id:onalise:20200810064633j:image

 

さて、車ってのは乗ってるだけでお金がかかります。燃料、消耗品、高速代、税金etc.........💸💸💸

その中でもエリーゼはどのくらいかかるのか項目ごとに書いていきます。

 

①燃料代

エリーゼの燃料はハイオクです。黄色いノズルのやつです。給油ランプ光ってから満タンにすると35ℓくらい入ります。僕は通勤にもスーパーに買い物行くのにもエリーゼを使うので燃費は13.5km/ℓくらいです。月1000km走行で毎月2回くらい満タンで入れているのでだいたい月に10000円程になります。年間で120000円くらいになります。(嫁が見てるのでちょっと少なく申告してます)

 

意外と経済的でしょ!!僕の嫁さん見てますか?

いいクルマでしょ?👍👍👍👍👍👍

 

②油脂類代

これ割りと気になる人が多いと思ってます🤲

僕の場合、エンジンオイル交換はだいたい5000kmを目安に行うようにしてるので年に2~3回ほど交換してます。近所のオー〇バックスで会員になるとアンパネ外して下抜き交換を工賃無料でやってくれるので、オイル(1回7000円)エレメント(1回1000円)の合計8000円ほどかかります。年間にすると16000円から24000円くらいです。ちなみにDで変えると25000円/回くらいかかった気がします。(間違えていたらごめんなさい🙇‍♂️)

 

エリーゼMT車なので、ミッションオイルの交換もございます。大体15000km位走ったら交換するようにしてるので1年半に1回って感じです。R〇DEさんで交換してるのですが.........明細を無くしました。でも記憶が正しければ10000円ちょっとくらいだった気がします。

 

なので上2つをトータルするとかかっても1年で34000円です。

 

めっちゃ安いぞ。そろそろエリーゼ欲しくなってきましたか?

f:id:onalise:20200810071156j:image

 

③タイヤ&ブレーキ代

純正買っても4本で100000円するかしないかだったと思います。僕はディレッザ履かせてるので4本で90000円(工賃込み)でした。諸先輩方のブログ読んでるとだいたい25000km位でリアが無くなって50000km位でフロントもダメになる印象です。

 

ブレーキについてもパッドを40000kmの時に交換、ローター未だ無交換なのですがバリバリ残ってます(現在68000km走行)パーツはピンキリですがフルで交換しても150000円くらい用意しとけば何とかなりそうです。誰か教えてください。

 

ここの項目は5年周期で交換すると考えてタイヤ135000円とブレーキ150000円で285000円。1年あたり57000円位かかる計算です。

 

④保険

25歳の僕で車両保険300万つけて年間216000円です。車両保険をつけなければ年間54000円となります。等級は忘れました。すいません😇

自賠責については次の車検の項目で書きます。

 

⑤税金と車検

エリーゼは1800ccなので自動車税は年間39800円です。この他に2年に1回の重量税16400円がかかります。自賠責保険24ヶ月で21550円となります。車検についてですが継続車検だけなので妻の車を見てもらってる近所の車屋に丸投げして法定費用込で70000円でお釣りが来ます。年間で75000円くらいになります。

 

⑥ETC代

すいません。計算してません。

と言うより計算したけどここに書いたら多分嫁さんに絞られるので書きません。

絶対に書けません。

 

⑦まとめ

①~⑥の項目を足すと約50万程となります。

細かいものは今回省いてるので少なめの積算になりますので購入時の参考にする場合は+‪αで1.2掛けくらいしたらちょうどいいと思います。

1日あたり1400円弱で乗れる車です。ミラノ風ドリア4.7個分です。ミラノ風ドリアって安いっすね。サイゼリアの企業努力ってすごいですよね。ちなみに僕は青豆のやつが一番好きです🙋‍♀️

f:id:onalise:20200810073717j:image

 

 

番外編:事故した時

外装バキバキになったら諦めてください。別のエリーゼ買った方がたいてい安くすみます。一概にいくらかかるとは言えないですが数百万円単位で飛んでいきます。フレームが破壊されたらその瞬間にほぼ廃車確定になります。

 

だから

 

絶対安全運転で走ろうね👍